ホームお申込みからご利用の流れ

お申込みからご利用の流れ

docomo Money Transfer は
登録入金送金
3ステップで
カンタンに
海外送金をご利用できます!

お申込みからご利用の流れ

お申込みまでの流れ

  • Web/アプリ/郵送で登録手続き

    Web/アプリ/郵送で
    登録手続き

  • 登録内容の確認期間

    登録内容の
    確認期間

  • メッセージRで通知が届くと完了

    メッセージRで
    通知が届くと完了

お申込み方法を選択

Webでお申込み

お申込みに必要なもの

マイナンバー記載書類

Web申込時の添付方法については
マイナンバー記載書類添付について」をご確認ください。

  • パソコン・タブレット

    パソコン・タブレット
    (Wi-Fi接続)の場合

    ※パソコン・ダブレット(Wi-Fi接続)からお申込みの場合、「dアカウント」によるログインが必要です。24時間受付。

  • スマートフォン・タブレット

    スマートフォン・タブレット
    (spモード)の場合

    dメニュー ▶︎ サービス一覧 ▶︎ もっと見る ▶︎ 一覧を見る ▶︎ 海外でつかう・海外へかける ▶︎ 海外へ送金される方へ(海外送金サービス:docomo Money Transfer) 『お申込み(無料)』

    QRコードで
    アクセス

    QR

    ※「ネットワーク暗証番号」が必要です。
    ※別途パケット通信料がかかります。24時間受付。

アプリでお申込み

まずは「海外送金アプリ」をダウンロード
  • 海外送金アプリ
  • App Store
    Google Play
  • QR
  • アプリにログインし、「ドコモ口座」「海外送金サービス」を登録

    1. アプリにログインし、「ドコモ口座」「海外送金サービス」を登録

  • 利用規約に同意し、必要事項を入力

    2. 利用規約に同意し、必要事項を入力

  • マイナンバー記載書類を写真撮影し、アップロード

    3. マイナンバー記載書類を写真撮影し、アップロード

  • 1~2営業日でサービス登録は完了※登録完了メール(メッセージR)が届きましたら、サービスをご利用いただけます

    4. 1~2営業日でサービス登録は完了※登録完了メール(メッセージR)が届きましたら、サービスをご利用いただけます

郵送でお申込み

  • iモードケータイ

    iモードケータイの場合

    iメニュー ▶︎ メニューリスト ▶︎ docomo Money Transfer

    QRコードでアクセス

    QR

    ※「ネットワーク暗証番号」が必要です。
    ※別途パケット通信料がかかります。24時間受付。

  • お電話

    お電話の場合

    お電話の場合

    電話でお申込み後、申込書をお送りいたします。
    ご記入いただいた申込書に本人確認書類を同封して郵送してください。

郵送でのお申込みに同封する本人確認書類
1枚で登録手続き
できる証明書

個人番号カード

表裏両面の画像が必要

2枚で登録手続き
できる証明書

運転免許証

各都道府県公安委員会発行のもの

通知カード
住民票
住民票記載事項証明書

<マイナンバー記載書類>
・通知カード
・住民票(個人番号の記載があるもの)
・住民票記載事項証明書(個人番号の記載があるもの)

A, Bの書類を
お持ちでない場合

【本人確認書類】
・健康保険証
・住民基本台帳カード(顔写真があるもの)
・在留カード(または)外国人登録証明書

【補助書類】
・公共料金領収証(*1)
・住民票(*2)
なお、補助書類は、発行日から3か月以内で、現住所から記載されており、ご契約者名義のものに限ります。

【マイナンバー記載書類】
・通知カード
・住民票(個人番号の記載があるもの)
・住民票記載事項証明書(個人番号の記載があるもの)

*1 電気・都市ガス・水道などの領収印がある領収書、または発行日(口座引き落とし日)の記載がある口座振替済通知書に限ります。また、公共料金領収証以外に、マイナンバー記載書類の提出が必要となります。 *2 住民票に個人番号が印字されている場合、補助書類とマイナンバー記載書類を兼ねることができます。

登録完了

登録が完了しましたら、メッセージRにて
お客様ご利用の携帯電話に通知されます。
(あらかじめ、メッセージRを受信できるよう設定願います)

Web申込みの場合は、登録完了後、「お申込み受付のお知らせ書面」を転送不要郵便で、ご契約のご住所に送付させていただきます。不達の場合は、登録を取消させていただきます。

※現住所と契約住所が異なる場合は、確実に受取りが可能な現住所に契約住所を変更の上、現住所を記載してお申込みください。(ご契約住所の変更はお電話・インターネット・ドコモショップで承っています。詳しくは「住所変更」でご確認ください。)

※当社所定の審査を行います。

※申込書をご返送いただいてからご登録完了までにお時間をいただきます。あらかじめご了承ください。登録完了のメッセージRが届きましたら、本サービスをご利用いただけます。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

ご入金いただくには
ドコモ口座の開設が必要となります

ドコモ口座の開設がお済みの方
下記の4つの方法でご入金いただけます

なお、事前に「docomo Money Transfer」にログインのうえ、入金に必要な番号を取得する必要があります。
番号は「払込金額の確定」画面または操作後に送られてくるメッセージRに記載されています。

ドコモ口座の開設

Webで開設

  • ネットワーク暗証番号を入力

    1. ネットワーク暗証番号を入力

  • 「同意画面へ」を押下

    2. 「同意画面へ」を押下

  • 職業、取引目的を選択し、「同意する」を押下

    3. 職業、取引目的を選択し、「同意する」を押下

  • ドコモ口座の開設は完了

    4. ドコモ口座の開設は完了

海外送金アプリで開設

まずは「海外送金アプリ」をダウンロード
  • 海外送金アプリ
  • App Store
    Google Play
  • QR
  • ネットワーク暗証番号を入力し、アプリにログイン

    1. ネットワーク暗証番号を入力し、アプリにログイン

  • ドコモ口座を選択

    2. ドコモ口座を選択

  • 必要事項を入力・選択し、「同意して開設する」を押下

    3. 必要事項を入力・選択し、「同意して開設する」を押下

  • ドコモ口座の開設は完了

    4. ドコモ口座の開設は完了

※「ネットワーク暗証番号」入力画面は、ご利用方法によって順番が異なる場合があります。

※「ネットワーク暗証番号」が分からない場合、ドコモショップにて運転免許証等の確認書類により契約者ご本人であることを確認させていただいたうえで、新たなネットワーク暗証番号を登録させていただきます。

セブン銀行からの入金

  • セブン銀行ATMにて「スマートフォンでの取引」を選択する

    1. セブン銀行ATMにて「スマートフォンでの取引」を選択する

  • ドコモ口座アプリにてチャージ方法「セブン銀行ATMから」を選択し、QRコードの読み取り画面を開いた上、セブン銀行ATM画面に表示されたQRコードを読み取る

    2. ドコモ口座アプリにてチャージ方法「セブン銀行ATMから」を選択し、QRコードの読み取り画面を開いた上、セブン銀行ATM画面に表示されたQRコードを読み取る

  • ドコモ口座アプリに表示された企業番号をセブン銀行ATM画面に入力する

    3. ドコモ口座アプリに表示された企業番号をセブン銀行ATM画面に入力する

  • (ドコモ口座へ)入金したい金額分の紙幣をセブン銀行ATM画面に投入し、入金金額を確認する

    4. (ドコモ口座へ)入金したい金額分の紙幣をセブン銀行ATM画面に投入し、入金金額を確認する

  • ドコモ口座への入金完了

    5. ドコモ口座への入金完了

銀行口座からの入金

お持ちの銀行口座からドコモ口座にチャージができるようになりました。
まず、銀行口座を登録していただき、銀行口座の登録後にチャージ操作をおこなってください。
※入金額登録後に銀行口座から自動で引き落としされます。

対応銀行

対応銀行

登録方法

  • 海外送金Webページにログインする。メニュー画面にて「銀行口座」を押下

    1. 海外送金Webページにログインする。メニュー画面にて「銀行口座」を押下

  • 注意事項を確認し、「同意して進む」を押下

    2. 注意事項を確認し、「同意して進む」を押下

  • 登録する金融機関を選択

    3. 登録する金融機関を選択

  • 口座名義人を入力

    4. 口座名義人を入力

  • 入力内容を確認し、各金融機関のサイトで手続き

    5. 入力内容を確認し、各金融機関のサイトで手続き

  • 銀行口座の登録完了

    6. 銀行口座の登録完了

チャージ方法

  • ログイン後のメニュー画面より「銀行口座」を押下し、「上記口座よりチャージする」を選択

    1. ログイン後のメニュー画面より「銀行口座」を押下し、「上記口座よりチャージする」を選択

  • チャージ金額を入力

    2. チャージ金額を入力

  • チャージ金額を確認

    3. チャージ金額を確認

  • チャージ完了

    4. チャージ完了

ペイジーによる入金

(モバイルバンキング、インターネットバンキング、ATM)

ペイジーとは、ドコモ口座への入金や税金、公共料金、
各種料金などの支払いを、金融機関の窓口やコンビニのレジに並ぶことなく、
パソコンや携帯電話、ATMから支払うことができるサービスです。
ペイジーがご利用可能な金融機関は下記のページからご確認ください。

画面操作手順

  • ドコモ口座サイトにてログイン後にメニュー画面にて「インターネットバンキング」を押下

    1. ドコモ口座サイトにてログイン後にメニュー画面にて「インターネットバンキング」を押下

  • 入力金額を入力し、「次へ」を押下

    2. 入力金額を入力し、「次へ」を押下

  • 入金内容を確認し、「次へ」を押下

    3. 入金内容を確認し、「次へ」を押下

  • Pay-easy(ペイジー)対応の金融機関にて期限までに払い込むとドコモ口座へ入金完了

    4. Pay-easy(ペイジー)対応の金融機関にて期限までに払い込むとドコモ口座へ入金完了

※払い込みの際に「収納機関番号」「お客様番号」「確認番号」が必要となります

※払い込み期限までにPay-easy(ペイジー)対応の銀行ATMまたはインターネットバンキングにて、収納機関番号、お客様番号、確認番号を入力して、入金額を払い込んでください

※払い込みの確認ができるとドコモ口座に入金され、「入金のご連絡」のメッセージRが届きます

コンビニからの入金

コンビニエンスストアにて代金支払いお申込みを行い、レジにてお支払いしていただくことにより、
コンビニエンスストアの店頭にてドコモ口座に入金することができます。

ドコモ口座へ入金可能なコンビニ

  • ドコモ口座サイトにてログイン後にメニュー画面にて「コンビニエンスストア」を押下

    1. ドコモ口座サイトにてログイン後にメニュー画面にて「コンビニエンスストア」を押下

  • 注意事項・利用規約を確認し、「同意する」を押下

    2. 注意事項・利用規約を確認し、「同意する」を押下

  • 入力金額を入力し、「次へ」を押下

    3. 入力金額を入力し、「次へ」を押下

  • 入金内容を確認し、「次へ」を押下

    4. 入金内容を確認し、「次へ」を押下

  • 払い込み先のコンビニを選択し、払い込みを行うとドコモ口座へ入金完了

    5. 払い込み先のコンビニを選択し、払い込みを行うとドコモ口座へ入金完了

※払い込みの確認ができるとドコモ口座に入金され、「入金のご連絡」のメッセージRが届きます。

※1 「ネットワーク暗証番号」が必要です。

※2 注意Wi-Fi/テザリングでご利用になる場合、先にdアカウント、パスワード認証が必要です。

※3 2段階認証の画面が出た場合は、ご契約のスマートフォン、ケータイにSMSでセキュリティコードが送付されます。
SMSに記載されているセキュリティコードを、2段階認証画面に入力してください。

※4 「ネットワーク暗証番号」入力画面は、ご利用方法によって順番が異なる場合があります。

※5 「ネットワーク暗証番号」が分からない場合、ドコモショップにて運転免許証等の確認書類により
契約者ご本人であることを確認させていただいたうえで、新たなネットワーク暗証番号を登録させていただきます。

海外の提携受取金融機関口座または
窓口に送金を指示します。

送金手順

Webで送金

  • 海外送金Webページにログインし、「送金する」を押下

    1. 海外送金Webページにログインし、「送金する」を押下

  • 注意事項を確認し、「同意する」を押下

    2. 注意事項を確認し、「同意する」を押下

  • 送金先の金融機関情報や、送金相手の情報を入力

    3. 送金先の金融機関情報や、送金相手の情報を入力

  • 送金内容を確認し、「送金指示」を押下

    4. 送金内容を確認し、「送金指示」を押下

  • 送金受付完了をメッセージRで通知

    5. 送金受付完了をメッセージRで通知

海外送金アプリで送金

  • アプリにログインし、「送金」をスワイプもしくはタップ

    1. アプリにログインし、「送金」をスワイプもしくはタップ

  • 「新規送金先」を押下し、注意事項を確認し、「同意する」を押下

    2. 「新規送金先」を押下し、注意事項を確認し、「同意する」を押下

  • 送金先の金融機関情報や、送金相手の情報を入力

    3. 送金先の金融機関情報や、送金相手の情報を入力

  • 送金内容を確認

    4. 送金内容を確認

  • 「送金実行」を押下

    5. 「送金実行」を押下

  • 送金受付完了をメッセージRで通知

    6. 送金受付完了をメッセージRで通知

※ 送金指示時入力項目送金指示の際は、下記項目が必要となります。送金国、送金方法、受取金融機関名、受取金融機関支店名、送金(受取)通貨、受取口座番号(口座送金の場合)、受取人氏名、受取人生年月日、受取人住所、送金人との間柄、引落額、送金目的、送金原資 ※送金先により、必要項目が異なる場合がございます。対象地域・送金上限額・受取金融機関よりご確認ください。

※ 窓口での送金受取の場合:お客様から受取人にお受取りに必要な「パスワード」をお知らせください。 受取人はパスワードと本人確認書類を持参の上、指定の窓口にて送金をお受取りください。フィリピンの窓口宛に送金される場合は、受取の際に中継金融機関をご申告いただく必要がございます。フィリピン窓口受取の中継金融機関一覧をご確認ください。

はじめての方お申込み 無料はじめての方お申込み 無料